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「開かれた学校づくり」を目指す活力のある学校経営
 生涯学習社会への移行が進み、地域社会における学校の存在が再認識され、開かれた学校づくりを推進する

校長のリーダーシップが問われている。子どもの実態や地域の特性等を踏まえ、経営方針や教育活動を積極的

に公開して、地域の声を的確に把握し学校教育に生かしていくことが重要である。

 校長は、学校の説明責任と情報発信・情報公開の在り方を工夫し、家庭・地域社会と密接な連携を図りながら

地域の教育力を活用していくことが大切である。さらに、子どもの教育活動が有効に作用する外部評価の導入や

学校評議員制度の活用、地域社会との連携・融合による学校教育の充実を図る必要がある。

 今、校長として指導力を発揮し、社会の変化に柔軟に対応し、「開かれた学校づくり」を目指す活力のある学校

経営が求められていてる。


        <研究の視点>

         ○学校の説明責任と情報発信の在り方

         ○外部評価の導入と活用

         ○地域の教育力の活用

         ○家庭・地域社会との連携・融合による学校づくりの充実

         ○学校評議員制度の活用